本懐

遂げました。1年間未更新でしたが,心配してくださった皆様,ありがとうございました。 さて,兵庫君は「唯一『合格体験記』の中で大いに意義があるものを挙げるとすれば,『同じ試験に一度は失敗したが、二度目では成功した人』の体験記ではないかと思う」…

今日のヒデヨシ

写真はナシ。 日も暮れたあと,行ってみると,塀の上で座っていた。まるで私が来ることを知っていたかのように。 「あと8月よろしくな,ヒデヨシ」 理解してくれたのかどうかはわからんが,とりあえず挨拶。

「批判的検討」

北京五輪は,さまざまな問題を置いてけぼりにしつつ無事終わり,野球日本代表は「金しか要らない」ということば通りの結果に終わった。 ◇ 星野監督が批判されるのはわかる。選抜からはじまり,起用法,個々の采配,いくらでも言いたいことはあるだろう。私も…

ほんとうの空

道の駅安達から見上げた。いつ帰れるかなー。 郡山駅前で見上げた。近いうちにここに事務所を(ウソ)。 福島駅前のぬこ。 福島・片岡鶴太郎美術庭園入口で逆立ちする瓦。 ◇ おまけ・兵庫君宛:会社更生手続の学習に好個の資料であると思われるので,ここに…

ちょっと出掛けてくる

湯治に行きます。いや1泊ですが。行き先は飯坂温泉。よく考えると行ったことないかも知れない。ついでに太陽堂のむぎせんべいを食べまくって来よう。 ※「ラジウム玉子」は方言です*1。 *1:標準語では温泉玉子。

世論調査を監視せよ

兵庫君のところで先に扱われてしまったネタですが,私も別ソースで*1。 ◇ ANYで共同運営している比べるニュースサイト「あらたにす」の8月3日付下段「編集局から」というコラムで,A・Y2紙(の担当者)が福田改造内閣発足関係の世論調査の結果を扱っ…

見境のない車ヲタ

車が商品だとやる気が違いすぎる!w 我らが東北楽天の山崎武司先生です。 去年のオールスターは仙台でホームラン→ガリバー賞でお好きな中古車1台,今年は見事初日MVP(セ・パ両リーグで達成は落合・清原・新庄に続き4人目)。 2戦通しての“MVP”に贈られ…

無題

高田馬場を歩いていたとき,不意に後ろを振り返った。 何となく,池袋にあるサンシャイン60の屋上から外野フライが飛んできそうな気がしたから*1。 *1:このエントリは昨日深夜の伊集院のラジオ聴いていないとわかりませんな。

地元でも面白いものは見られる

ひとり花火大会に行ってきた。隅田川ではなくて,立川の。 人ごみが好きではない私。隠れた展望スポット・人参塔(仮称)にのぼってボーっとするのが好きだ。例によってボーっとしていたら,女性の歓声が。西の窓を見ると,遠くに花火が上がっていた。方向と…

そこはやはり北桜関(あるいは水戸泉の錦戸親方)のマネをだな

チームの調子があまりに悪いので,応援団がこんなものを用意しました。 盛り塩。 準備が完了したとき……向こうのほうからメタボな人影が。 憲史です。応援団に「塩下さい」と言って来たそうだw やはり選手も出口を探して必死なのだ。 なお,ケンシと塩が写っ…

「最後の」贈り物

大学で昨日私を見かけた同僚の皆様,申し訳ありませんでした。「何JK大量に連れ回しているんだ!?」とビックリなされたかと思いますが,アレが私の母校たる高等学校の今の生徒さん方です。 ◇ 高等学校の行事として,うちの大学の見学会が開催された。日帰り部…

西武ドーム行きてえええええええwww

いや〜今日ほど生で観たい日はありません。どうやら物凄いものが見られるようでして。 8 (捕) 憲史 0 0 0 0 .213 1 ……あ,現地情報では藤井ですか普通ですね。

酒に関する覚書

危険域を脱したので再開。 ◇ 酒飲んで騒ぐのが苦手である,端的に言えば嫌いである。 根が暗いのかもしれないが,酒を飲むときにはまったり飲みたい。たまに野球談義,たまに学問,たまに歌について,たまに天下国家……。騒ぐために飲むとか,無理矢理「盛り…

おみやげ写真集

結果は……ダルシムに完敗。 ダル。 ジャーさん……ついに「働け」コールまで貰って三振。 草野。 藤井。 ビールの売り娘のおねーちゃん(と鉄平)。 ホセドミ。 ナベツネ交代。 朝井と紀藤コーチ。

いまここ

近ぇ。 選手に伝言ある人はメールを(叫ぶかどうかは未定)。 追記:杉本球審にも伝言どうぞ。アレ(ホセの第1打席)は満場一致でファールです。 追記2:7回表開始時について,「どっかの人乙」。

嶋劇場説

命題「小山はわざと劇場しているとしか思えない」 批判「小山にそんなコントロールがあるわけがない」 ↓ それを見越して嶋が劇場を演出。 それにしてもホイーツ(笑)多い……。まあ,片山の勝ちが消えなくてよかったわ。 明日は今度のドラフト候補・真壁賢守…

ふが〜いないやい〜や〜

せっかく監督の3000試合,F稲葉の1500試合+1500安打*1だったのに。 最近勝ちに飢えています。今日は内野からでしたが,明日はたぶん外野行きます。 *1:我が東北楽天は,敵チームの誰かの記録達成試合に空気を読まずに勝つ傾向がある。

ぼくたちは陸続きですか?

ぼくたちは混乱のただなかにいる。 ぼくたちは共通の「言語」なるものを持ち合わせているのか,いたのか。それともいないのか。何かわかりあっているのか,わかりあったつもりでいたのか。 ◇ 問題1:「平成元年の初日は1989年の初日である」という命題の真…

街で見かけたヘンなもの・1@新宿

実家にいた頃,「街さ行って来る」と言うと,「ここは田舎か!」と姉にツッコまれたものである(「駅前」が正しいそうだ)。そんなことを思い出すタイトルを付けてしまった。 ◇ 新宿駅西口大ガード下。かつて一緒に歩いたJKも今や立派なJDになりました。 そ…

雨天中断で眠っていたら

クレーの王者ナダルが芝の王者フェデラーに挑む全英決勝。ナダルの2‐0で雨天中断。眠って起きたらちょうど再開するときだった。 ら。 2‐2で第5セット突入の2‐2になっていた。どうも1度再開して,フェデラーがまくって,また中断していたっぽい。しか…

チラシの裏,あるいは飲み込みすぎた言葉

あー。 書けないことが多い。 濃密な空間(たとえば学問の空間やら恋愛の空間)で起こったことを全世界に公開してしまうのは,信義に反する行為となることもあるし。たとえそれが「公人」の発言・言動だったとしても*1。あ,これ,たとえばの話ですからね。 …

『HALF』という選択肢はなかったか

富士フイルム株式会社(社長:古森 重隆)は、エイジングケアを目的としたスキンケア化粧品シリーズ「ASTALIFT(アスタリフト)」をアピールするTVCMを6月28日(土)より全国にて大量放映いたします。 (中略) 今夏から、「ASTALIFT」シリーズイメージキャ…

副都心線に閉じ込められた

(元)出先に行くのに都合がいいわけです,副都心線。(今のところ)渋谷始発だし,乗換えの池袋からの丸の内線も始発だし。池袋でも思ったより歩かない。あとはどれくらい時間がかかるか。で,測りながら帰ってきた。 「不慣れのため」遅延という,面白い現…

岩手・宮城内陸地震

私の実家は無事でした。母親はトイレ掃除中で,洋式便座にしがみついて揺れに耐えたそうだ。 今この瞬間に来るかも知れない危機に,備えておかなければならないなあ……。

まず

執行は9月に延期されました。いつも応援ありがとうございます。

例の事件関係

福島民報に電話「秋葉原と同じことやる」(スポニチWeb版2008年6月11日) 11日午前11時半ごろ、福島市太田町の福島民報社に若い男の声で「秋葉原の事件と同じようなことをやる」と電話があった。同社から通報を受けた福島署がJR福島駅前を中心に約30…

母様は魔女

昨日付の日記にある通り,豆餅を買ったが,その後すぐさま食べ切ってしまった。 また買いに行くか……と思っていたところ,宅急便が届く。 豆餅(これは三穂田産)。ついでに粽(本宮産)。エスパーか? しかし母様,きな粉が付いていません。もしかして我が家…

久々に刺激を受けた感じ。

ひよこ(仮名*1)のお導きにより,朝から某所に出没。 たとえば行政学も,わかった気になっていて,全然わかっていなかったのだという新たな刺激が与えられる。今後も一生こういう刺激を自ら脳に与え続けることができるだろうか? ◇ 久々の駒場では検定の準…

昼には東京国立博物館にいました。

国宝薬師寺展,開館時刻前から30分待ち。最終日だもんな。 上野の福島県アンテナショップで,若松の蕎麦打ち名人の蕎麦を堪能し,葛尾の豆餅を買う。 出先に置いておいた自転車に乗って帰る。ルートは,水道橋→神保町→九段下→竹橋→赤坂見附→三宅坂→渋谷。 三…

フィードバックは見学者の,後の見学者に対する義務かも知れない*1。

そんなわけで日光・月光の「はじめての二人旅」こと,国宝薬師寺展を目撃。 いつものことながら,国立博物館の展示は360度観られるからいい。広い博物館って素敵。 近衛家展や徳川展のときは展示物が盛り沢山で,かなり駆け足で回った記憶がある(最終日の最…