姉の引越しでいろいろと疲れた

 姉一家の引越しを手伝いに行く。挨拶用の手ぬぐい(私が手ぬぐい愛好者なのは姉の影響)を買いに行ったら,外国人の女性に「袱紗」の使用方法について説明を求められて,答えられなかったorz いや,俺が棚を見るときに場所を空けてもらおうと思わず“Excuse me.”と言ってしまったのがまずかったんだが。誰か私の代わりに英語喋って下さい。もとい,継続は力だなぁ……サボっててゴメンナサイ。

   ◇

 気を取り直して今日の本題。新幹線でやって来る私の両親を駅から新居に案内するのが今日の仕事。いや私も今日初めて行ったんだけどな。新幹線の駅に迎えに行き,そのまま最寄駅まで行くのに安く上げるため,埼京線で下り,京浜東北線で上る感じで(これってOKだよね?)。

 案内が終わったら本でも読んでいればいいと思っていたら……甘かったorz 姉宅,荷物多すぎ! 両方の両親,兄(姉の夫),兄の友人,私(※姉は子守があるので戦力外)で搬入に2時間掛かった。

 帰郡した母から「早くも筋肉痛」とメールが……若いな。一応,エアーサロンパスあげておいたから,有効利用されることだろう。私は明日,匂いのないやつを買い直します。

   ◇

 ↑を書き終わった直後,姉からメール。「……家の鍵持っているかい?」

 あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!
 スマヌ姉よ,明日持って行く。