更生事件は,主たる営業所や本店の所在地に関わらず東京地裁又は大阪地裁に申立てることが可能なのです(会更5条6項)。だってF地裁がこんな大型事件扱う能力(ry

 あーあ,来ちまったよ。

福島交通が更生法申請 運行は現情維持福島民報2008年4月12日)
 バスや鉄道事業を展開している福島交通(本社・福島市、武藤孝志社長)は11日、東京地裁会社更生法の適用を申請し、保全管理命令を受けた。負債総額は約73億9000万円(3月末現在)。少子化、過疎化の進行や規制緩和による運賃競争の激化などで経営環境が悪化、自主再建は困難と判断した。今後、金融機関や有力スポンサーの支援を得て再建を目指す。営業は従来通り継続し、バスや鉄道も当面、現行ダイヤで運行、県民の足は確保される。関連会社の福交整備(本社・福島市斉藤健一社長)も同日、東京地裁会社更生法の適用を申請、保全管理命令を受けた。負債総額は約7億1700万円(2月末現在)。 (後略)

 福島交通といえば,ラジオ福島やら福島民報(記事引用元)やら福島テレビやらもグループだった一大地方企業だった(今どうなの?)。東北の政商・小針暦二*1の死去後,その子美雄氏*2の代に社内クーデタ*3が起きるなど,まあ,「地方の有力企業らしいこと」をしていたんだろうなという推定ができる企業だった。

 当面,バスの運行は続けるとしながらも,そのうち不採算路線ズバズバ行かざるを得ないだろうな。自動車運転可能な層はともかく,やはり問題は高齢者の足をどう確保するか,か。地元の友人よ,この件に関する情報を引続き頼む。

   ◇

 更生とは無関係な話。近年,帰省しているときに出くわした光景なのだが,この社のバス内で携帯電話を鳴らした人が「あんた人間じゃないよ」くらいの勢いで車内スピーカで怒られていた(この話を姉にしたら,姉も似たようなことを目撃していた)。確かに鳴らすのはよろしくないが,そこまで言われるべきことなのか。それともあまりに状況が改善されない時期を経たゆえのことだったのか。

*1:旧制安積中中退。

*2:すごいヒゲだった記憶がある。

*3:coup d'etat.デターって,お化け見たわけじゃないんだから最後伸ばさないこと。伸ばす人はフランス国務院Conseil d'Etatのことも「コンセイユ・デター」と言うこと。