日本国憲法

 憲法記念日になったので,日本国憲法を音読してみた。日本の主要な法令のうち,最後に残っている正仮名文(本当は漢字も正字なんだが)。やはり29条3項の「用ひる」が気になる……いや誤りではないんだけど。

   ◇

 GHQ原案の丸訳説の論拠:7条4号。国会のうち参議院には「総」選挙がない(常に半数残るので)。GHQ案が元々一院制だったから「国会議員の」なる文言が残ったという説がある。

 日本でちゃんと書いた説の論拠:23条。5・7・5。

   ◇

 戦友の「65条は4・3・3で攻撃的」という言葉が忘れられない。

 出先に入った頃は,役に立たなかったけれど備えは大事ということで101条が好きだったが,今好きなのは上諭……ウソ,月並みだけど13条前段。ちなみに憲法以外なら改正前商法43条とか,旧監獄法10条とか。