アキバ行ってHDD買って換装した話。

 昨日アキバにHDDを買いに行った。途中湯島の裏道を通ると,いかにも訳ありな人々が歩いていたが気にしてはいけない。私は大昔メカ少年だったので,秋葉原といえば「いろんなリグ*1やら電化製品やらが売っている」という意味での聖地というか憧れの場所だったわけだが。今はそこかしこにメイドがいるなぁ。

 回転数が大きいHDDは電気を食うらしいので,バッテリー駆動で使うことも考えて,これまでのHDDと同型にした。容量も変わらず80GB。動画を扱ったりしないので,あまり多くなくてもよかろう。

 旧HDDの,起動しないCドライブからDドライブへとメールのバックアップファイル等を,コマンドプロンプトを用いて避難*2。マイドキュメントは起動できるうちに拾えるだけ拾ってあったが,あとで気づいたが壊れてしまっているものもあった。模擬裁判のファイルが壊れたのは惜しい。O裁判長に頼んで送ってもらうか。

 旧HDDのCドライブのみ再インストール……成功。そしてこの状態からHDDのクローンを作る。専用ソフトを使ったら物凄く簡単にできた。

 これであと数年はこのPCで行ける。PCスキルも少しは上がったか?ここ数ヶ月,コマンドプロンプト使いまくって少しは覚えたし。
 結局7000円くらいで済んでしまった(ソフトが試用版で十分だったため。買ってもDL版だと2000円くらいだが。)。広島行けたかもなぁ。


   ◇

 ついでに,めび様I世(史上最低のOS・Meの入ったもの)のHDDから少し吸い出す。ずっとサボっていたメールの移行も無事完了。この頃のメールはあまり見たくないような気もするが。

 そして,マイドキュメントを漁っていたら,フジテレビの史上最低の字幕ミス*3の画像を発見したので,論評のために公正な範囲で引用。これは酷すぎる。ミスといえどもやってはいけないだろう。





*1:アマチュア無線用語で「送受信機」のことを指す。

*2:フォルダごとができないっぽいので細かいファイルは諦めた。

*3:2004年9月14日のFNNスピークより。中央下字幕は大教大附属池田小事件のニュース用,右上は栃木兄弟誘拐事件のニュース用。