フィードバックは見学者の,後の見学者に対する義務かも知れない*1。

 そんなわけで日光・月光の「はじめての二人旅」こと,国宝薬師寺展を目撃。

 いつものことながら,国立博物館の展示は360度観られるからいい。広い博物館って素敵。

 近衛家展や徳川展のときは展示物が盛り沢山で,かなり駆け足で回った記憶がある(最終日の最終入館間際に行ったせいもないわけではないが)。それに比べると,展示総数はそれほど多くなかったが,このくらいのボリュームのほうが,頭パンクせず,ストレスも溜まらないかも知れない。

 それにしても……人が多かった。半分は人を見に行った気分だった。盛況なのはいいことだが,ヒマ人の私はもう少し空いている日時を選ぶのが,みんなが幸せになれる方法だったかも知れない。
 日本人,案外こういうの好きなのな。日本史の授業中は私も含め爆睡しているのが大多数だっただろうに。まあ子供に仏像はまだ早過ぎるのかもしれない。