副都心線に閉じ込められた

 (元)出先に行くのに都合がいいわけです,副都心線。(今のところ)渋谷始発だし,乗換えの池袋からの丸の内線も始発だし。池袋でも思ったより歩かない。あとはどれくらい時間がかかるか。で,測りながら帰ってきた。

 「不慣れのため」遅延という,面白い現象が起こっていた。

 西早稲田で時間調整,東新宿で急行通過待ちのはずが,その急行が遅延しているので10分待ち,さらに北参道明治神宮前間で渋谷で電車が詰まってさらに10分待ち,ここでは携帯は圏外。とどめに明治神宮前で「対向列車待ち」で,ホームに中途半端にしか進入できず。
 結局30分余計にかかった。頑張れ副都心線(と有楽町線西武線東武線)の関係者様。

 そのせいか,客入りは……キーボードのUからQに書いておいた*1

   ◇

 よく誤解されます*2が,私は鉄ではありません。

*1:行きは観光客で混雑していたんだがなー。

*2:誤解といえば,歌舞伎町でカラオケの客引きから「カラオケいか〜っすかぁ」ではなく「アニソンあるよ〜」と声を掛けられたこともある。