ぼくたちは陸続きですか?

 ぼくたちは混乱のただなかにいる。
 ぼくたちは共通の「言語」なるものを持ち合わせているのか,いたのか。それともいないのか。何かわかりあっているのか,わかりあったつもりでいたのか。

   ◇

 問題1:「平成元年の初日は1989年の初日である」という命題の真偽を,理由を付して述べよ。

 問題2:下図からインドの位置を指摘せよ*1

   ◇

 これは常識の範疇だと思っていた。ところがどうもそうではないらしい。

 これを解けなかった法務博士を難詰したり嘲笑したりするつもりはわたしにはない。逆パターンだってあり得るからだ。

 本論の主題は,「常識的に考えて*2」の前提たる「常識」すら我々が共有していないのではないかということ。そうだとするならば,私たちは,少なくとも私は,誰に向かって,何を求めて言葉を発しているのか……本当にわからなくなってきた。

*1:なお本エントリのタイトルは,「インドって中国と陸続きなんですか?」と尋ねられたことに由来する。

*2:有無を言わさず立証責任を転換するこの言葉が私は嫌いである。