酒に関する覚書

 危険域を脱したので再開。

   ◇

 酒飲んで騒ぐのが苦手である,端的に言えば嫌いである。

 根が暗いのかもしれないが,酒を飲むときにはまったり飲みたい。たまに野球談義,たまに学問,たまに歌について,たまに天下国家……。騒ぐために飲むとか,無理矢理「盛り上がってまいりましょう」とかいうのには付いていけない。年取ったのかな。

   ◇

 「悲しいとき,つらいときに酒を飲むな。嬉しいとき,楽しいときには大いに飲め。そうすれば酒の上での失敗はなくなる」

 ……という言葉が私は好きである。

 それゆえ失敗することが確実な心理状態だと,キャンセルさせていただくことになる。ドタキャンは申し訳ないが,それゆえに失敗したらもっと申し訳が立たないものな。

   ◇

 あー,西武ドームヱビスのねーちゃん呼び止めてビール飲みたい*1

*1:行くとしたら水曜だが,翌朝早いのでという,本文とはまったく異なる意味で飲まないだろう。