「最後の」贈り物

 大学で昨日私を見かけた同僚の皆様,申し訳ありませんでした。「何JK大量に連れ回しているんだ!?」とビックリなされたかと思いますが,アレが私の母校たる高等学校の今の生徒さん方です。

   ◇

 高等学校の行事として,うちの大学の見学会が開催された。日帰り部(1年生中心)と,ほか2大学を回るお泊り部(2年生)と,2度見学のホスト役。なんだって毎年毎年毎年こんなに暑い日になるのやら……。

 お泊り部の宿にお邪魔して,結局かねてからの持論である,受験は個人戦だが,受験生活は団体戦たりうることを何度も言ってきた。
 質問によって,私が法家になる訳を言葉で説明するにあたり再認識する過程もあったから,こちらとしても有意義だったといえるだろう。

 運悪くこのサイトを見つけてしまった参加者は,感想や質問を送るように。

   ◇

 たぶんこれで今度こそ,私がこの企画のこちら側の中心にいるのは最後となる。1・2年生は試験期間中だったので呼ばなかったが(というか連絡先ほとんど知らねえ),来年は頼むよ。引継ぎマニュアル作らないと……。

   ◇

 「メモ取れ」という話を,野村監督を引き合いに出してしようとした過程で,「生まれたときから楽天ファン」と言ったらプチ受けた。が,これを喋っている時間帯に,どうやら長谷部らが11失点していたようで……orz