世論調査を監視せよ

 兵庫君のところで先に扱われてしまったネタですが,私も別ソースで*1

   ◇

 で共同運営している比べるニュースサイト「あらたにす」の8月3日付下段「編集局から」というコラムで,A・Y2紙(の担当者)が福田改造内閣発足関係の世論調査の結果を扱っていました。曰く,

A「福田改造内閣のスタートを受け、緊急世論調査を行いました。支持率24%。先月と変わらず、反転上昇のきっかけになりませんでした。新閣僚の会見からは、補正予算など景気対策を優先する声が相次いでいます。(略)」

Nを挟んで

Y「福田改造内閣の評判はいかに? 読売新聞が電話で緊急世論調査をしたところ、「支持」が41%、「不支持」が47%でした。7月の面接調査ではそれぞれ26%と61%でしたから、かなりの好転です。(略)」


 これ見たとき声立てて笑いましたわ。確かに並んでいて奇異だ。
 邪推するに,Aの調査票には「福田改造内閣なんて支持なさるんですか?」という設問があるに違いない,Yも逆の書き方でまた然り。
 いやそれは冗談として,こういった調査の調査をやるところがあってもいいと思う。権力を監視せよというなら,まず第4権力の皮をかぶった第1権力が民意に反していないかを監視せよ。さもないと変態記事を垂れ流されるぞ(あっこれはANYに追い詰められている紙でしたね)。

 否,むしろ,「新聞なんて地球上のほんの少しの出来事しか載っていない」くらいに思っていたほうがいいのか。

*1:兵庫君ちに直接コメントのつもりでそこに書き送信寸前だったが,引用を自分の責任で行うためにこちらで書くことにした。