合格発表に思う・その1

 UTNPにいた時分,今日この日には合格者名簿号(途中から番号号)を制作・販売していた。

 光の速さ(大ウソ。各位には御迷惑をお掛けいたしました)で刷り上げると,世間的に正門と思われている御守殿門の前等で即売をしたのだが,そのとき決まって少なくない人々――決まって気持ち顔色の冴えない人々から「経済学部はどこですか?」と尋ねられた。

 場所を教えた上で,私は決まって短く付け加えた。「頑張って下さい」

   ◇

 既に気付いている人もいると思うが,前期の合格発表と同時に,後期の第1段階選抜の合格発表がある。ウチの大学は特殊で,前期に合格すると,後期は自動的に第1段階不合格となるのである。逆に言えば,後期の第1段階選抜合格者は,(前期でウチを受けていない人等も含むが)前期には通らなかった人。
 そして,この日の合格発表直後から,後期2次試験の受験票が交付されるのだ。その交付場所が,経済学部。

   ◇

 前期の不合格を見て,3日で立ち直るのは本当に難しい(と,1年目は前期不合格の上後期第1段階不合格の私が言ってみる)。だがせめて,少しでも回復して,3日後に備えて欲しい――祭りの喧噪を煽っていた側としての,少しばかりの贖罪の気持ちもあったかも知れないが,そんな思いを込めていたっけ。
 今年から後期入試が変わるらしいが,やはり,受験生たちに「頑張って下さい」と,ここで言おう。

   ◇

 さて,今から掲示板前に行って,O蔭生*1でもナンパして来るか(大ウソw)。

   ◇

【追記】 ちょ,いつから「Congratulations!袋(合格者向け書類を入れるために生協から貰える紙の手提げ袋)」はあんなD○C○M○の袋をでっかくしたような,「オシャレ,自分なりに頑張ってみました(笑)」的デザインになったんだw



【追々記】 本日午後の暫くの間,PCからは非常に見づらい設定になっていました。携帯からテーマを変更してしまったことに起因するものです。閲覧者の皆様には御迷惑をお掛けいたしました。

*1:O蔭高校とは水道橋にあり,この日に卒業式を当てた上,その後大挙して発表に押寄せる慣例のある「オンナ開成」。