2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『HALF』という選択肢はなかったか

富士フイルム株式会社(社長:古森 重隆)は、エイジングケアを目的としたスキンケア化粧品シリーズ「ASTALIFT(アスタリフト)」をアピールするTVCMを6月28日(土)より全国にて大量放映いたします。 (中略) 今夏から、「ASTALIFT」シリーズイメージキャ…

副都心線に閉じ込められた

(元)出先に行くのに都合がいいわけです,副都心線。(今のところ)渋谷始発だし,乗換えの池袋からの丸の内線も始発だし。池袋でも思ったより歩かない。あとはどれくらい時間がかかるか。で,測りながら帰ってきた。 「不慣れのため」遅延という,面白い現…

岩手・宮城内陸地震

私の実家は無事でした。母親はトイレ掃除中で,洋式便座にしがみついて揺れに耐えたそうだ。 今この瞬間に来るかも知れない危機に,備えておかなければならないなあ……。

まず

執行は9月に延期されました。いつも応援ありがとうございます。

例の事件関係

福島民報に電話「秋葉原と同じことやる」(スポニチWeb版2008年6月11日) 11日午前11時半ごろ、福島市太田町の福島民報社に若い男の声で「秋葉原の事件と同じようなことをやる」と電話があった。同社から通報を受けた福島署がJR福島駅前を中心に約30…

母様は魔女

昨日付の日記にある通り,豆餅を買ったが,その後すぐさま食べ切ってしまった。 また買いに行くか……と思っていたところ,宅急便が届く。 豆餅(これは三穂田産)。ついでに粽(本宮産)。エスパーか? しかし母様,きな粉が付いていません。もしかして我が家…

久々に刺激を受けた感じ。

ひよこ(仮名*1)のお導きにより,朝から某所に出没。 たとえば行政学も,わかった気になっていて,全然わかっていなかったのだという新たな刺激が与えられる。今後も一生こういう刺激を自ら脳に与え続けることができるだろうか? ◇ 久々の駒場では検定の準…

昼には東京国立博物館にいました。

国宝薬師寺展,開館時刻前から30分待ち。最終日だもんな。 上野の福島県アンテナショップで,若松の蕎麦打ち名人の蕎麦を堪能し,葛尾の豆餅を買う。 出先に置いておいた自転車に乗って帰る。ルートは,水道橋→神保町→九段下→竹橋→赤坂見附→三宅坂→渋谷。 三…

フィードバックは見学者の,後の見学者に対する義務かも知れない*1。

そんなわけで日光・月光の「はじめての二人旅」こと,国宝薬師寺展を目撃。 いつものことながら,国立博物館の展示は360度観られるからいい。広い博物館って素敵。 近衛家展や徳川展のときは展示物が盛り沢山で,かなり駆け足で回った記憶がある(最終日の最…

街角からこんにちは

朝,某所で。 昼間,某所で。 ◇ 聖曰く,「へいにーは試験期間中,ヒデヨシを追っているときにだけ明るい顔をしていた。」 最近,ヒデヨシに会っていないな……私もまた出先に出没するか。

危険な男

世界で最も危険なドメインはここ(ITmedia) セキュリティ企業の米McAfeeは6月4日、ドメイン別に危険サイトが占める割合を調べた調査報告書を発表した。 調査ではトラフィックの多い世界265カ国・地域の約990万サイトについて、「.jp」「.cn」などの国別ドメ…

入梅と同時に

食中毒orz いつも土鍋で3合炊き,夜・翌朝・その次と食うのだが,3合目を翌朝の翌朝に食べたら見事にアタリ。 rakuten:真空おひつで腐敗を遅らせているつもりだったが,過信したようだ。 次からは中にハーブでも入れて腐敗を遅らせるか*1。 あ,もう治って…

先行予約…?

生まれたとき*1から東北楽天ファンのへいにーです。その冗談はともかく,子供の頃から中島*2ファンでもあります。 そのワタクシにとって数年に一度の重要行事・夜会東京公演の先行予約が始まりました。FC継続が遅れて資格がなかったか?と不安でしたが,無事…