2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岐阜

東海道線の中でウォーキングイベントのお知らせの車内放送中「関ヶ原コースは熊が出没するという情報があるため中止となりました」て……。 岐阜城。山の上を走り回った。 この看板もストレートだな。

乱れる雲を討ち

ナゴヤドームや名古屋城(関ヶ原まで飛ぶ機能があるとの噂)はまた次の機会に。N700系なるものの有り難みがイマイチよくわからなかった。

多分静岡

いい式になりそうだ。

品川その2

だから非鉄だってば。

品川その1

中高からの友人の名言に「都会では,新幹線といえば東海道新幹線のことを指すらしい」というのがある(私達の地元が東北であるという文脈)。ちなみにワタクシ,鉄ではありません。

結婚式

花咲く本当にいい日に行われた,いい式だった。御両人おめでとう! 式の後,ここを花嫁行列が通ったんですな。 例に漏れず,他人のを見ると願望やら焦りやらが出てくる。ところで,友人が教会式,神前式をやったので,自分のときにはKスタ宮城で人前式にしよ…

そんなわけで

結婚式なのでちょっと岐阜行ってくる。私と聖のじゃありません,残念ながらw

4位浮上の原動力

観た試合:MXTVで中継があった開幕3試合,その次の一場登板の試合(Yahoo!動画) 観なかった試合:それより後の2試合 ……OKわかった。絶対に試験終わるまで観ないからorz それがWin×Winの関係ってやつだよな。

ララ サンシャイン

東京都会場のひとつとなる巣鴨プリズン跡に偵察に行ってきた。日付を見てもわかるとおり,余韻もヘッタクレもありゃしない。まあ7時半に池袋到着,松屋で飯食っても時間を余らせたため,トイザらス前に座って会社法百選やっていた私も私だが。 長机(2人掛…

私は惚れっぽいので…

出先の一員としての最後の行事が終了。 2ショット写真撮影に応じてくださったYoさんOさんTaさんSさんHoさんHaさんYaさん,兵庫氏との3ショットに応じてくださったToさん,ありがとうございました(氏のほうでイニシャル書くのは他人行儀だが,まあ名前で呼…

最後の夜は駒場で

「最後」とはいえ,試験終了までは頻繁に出入りするだろう。しかし,○年も世話になったところから形式上離れることになると思うと,ちょいとセンチな気分にもなる。 というわけで……ではなく,明日の朝一で返却処理をしてもらうため,夜の駒場に侵入御邪魔。…

姉の引越しでいろいろと疲れた

姉一家の引越しを手伝いに行く。挨拶用の手ぬぐい(私が手ぬぐい愛好者なのは姉の影響)を買いに行ったら,外国人の女性に「袱紗」の使用方法について説明を求められて,答えられなかったorz いや,俺が棚を見るときに場所を空けてもらおうと思わず“Excuse m…

階段物語

地下鉄銀座駅から有楽町への通路の途中にあります。通る人はいないようです……。 この部分だけ天井が低いため設けられたようだ(下の写真参照)が,最初からこの部分を通路にしなけりゃいいような気も。それとも混雑時には結構使われているのか。

2008シーズン開幕

今年は行ける!とwktk……そのような時代が,俺にもありました(AA略)。MXTVの終了間近,9回裏に内野安打転がされるあたりまでな。その後の結果はこちら。野球ってコワイ。 やっぱり,5月中旬終わるまで我慢して忘れていないとダメだな……天罰覿面。 今…

見学会グレードアップ

先日のエントリで半ば絶望したフリをしていたのだが,やっぱり当局は相当焦り出したらしい。 未確認情報によると,今年の東大見学会は泊りがけで行うとのこと。やっぱりあの結果は悔しかったのか。日程は例年通り7月下旬。また駒場生が参加できないような日…

「学問の 自由はこれを 保障する」

完全に修了する前に,どうしても言っておかなければならないことだろう。支那文化について好意を持つだけに,こういうことを言うのは大変心苦しいのだが……。 もう随分古い記事だが,これを引っ張って来るのは,いまだに問題が解決されていないということでも…

嘆きの壁

出先の隣にできた建物*1。安忠センセのセンスはやっぱりわからん。 *1:情報学環福武ホール。やや悪意のあるアングルで撮影したかも。

応援歌。

今年はさすがにないだろうと思っていた,我が東北楽天ゴールデンイーグルスの応援歌をハロプロが歌う話。球団創立当初は「オーディション次点組」のモーニング娘。と「分配ドラフト次点組」のイーグルスが共通するところがあって云々という縁だったが,うち…

カレンダーと時計の話

右に表示されているカレンダーが気に食わない。月曜始まり日曜終わりが正当だと思っているため。これ,何とかなるのかな。 ◇ 時計の話はリアルでのこと。基本的に24時間表示が好きなワタクシ(地理(時差から時刻を求める問題)では,午前を表すときには「午…

正字正仮名使用「志願」者の憂鬱

私は正字正仮名(いわゆる旧字旧仮名)使用志願者である。ここは新字現代仮名遣いで書いているが,ウラでは正字正仮名を使用。私的な文章は正字正仮名に順次移行中。志願理由はいろいろあるのだが,私が愚見を述べるよりも,福田恆存『私の國語教室』を読ん…

もしかして見学会ってムダだった?

……。 一応,ウチの大学の安積高校OB・OG会「東京大学桑野会」発起人として言うんだけどさ(大した活動していないけれど。そのうち懇親会やりましょう。ってかML入ってください>OB・OG各位)。 百数十人とかのレベルで見学会をするようになって5年が経った…

合格発表に思う・その1

UTNPにいた時分,今日この日には合格者名簿号(途中から番号号)を制作・販売していた。 光の速さ(大ウソ。各位には御迷惑をお掛けいたしました)で刷り上げると,世間的に正門と思われている御守殿門の前等で即売をしたのだが,そのとき決まって少なくない…

移転予定地

ここに移転した経緯はここを参照(mixi上における「友人の友人」まで)。 移転予定地は結局,はてなダイアリーの新規取得地となりました。mixiのほうとリンクできるかテスト。 なお,mixiの過去日記を焦土と化すため,今月中は予告なくmixi日記/はてなダイア…