「学問の 自由はこれを 保障する」

 完全に修了する前に,どうしても言っておかなければならないことだろう。支那文化について好意を持つだけに,こういうことを言うのは大変心苦しいのだが……。

 もう随分古い記事だが,これを引っ張って来るのは,いまだに問題が解決されていないということでもある。
 http://www.utnp.org/articles/news/20020716n_uygur.html
 http://uygur.fc2web.com/uygur22-1.html

 刑期は2009年2月で満了とのことだが,その後本当に出てこられるのだろうかということすら怪しくなってくる昨今の状況*1


 ……身近なところの問題に取り組まなくて,何が法学・政治学徒か。ということで,記して少し広めることに協力する。

   ◇

 別件について。それにしても,何もしてやれなかったな。やれなかったというよりも「やらなかった」のかも知れない。せめて弟子としていい報告ができるようにしよう。答案はハセベ説で書くけどね(邪悪)。

*1:新疆ウイグル自治区チベット自治区の北にある地域なので別地域ね。しかしここ数日の報道では,ここでも集会禁止令が出されるなど不穏な空気らしい。