選択科目に関する件

 選択科目の勉強をちゃんとやるために手近な目標を立てようということで,1ヶ月くらい前に某検定を受けることにした。

 しかし,選択科目の範囲を超えたところからも出題されるらしい。全分野満遍なく取らないと切られるので,そっちも必死になってやった,前日の夜ガストでな(切羽詰らないとやらないのが私の悪いところ。科目が多すぎると破綻する。ということは8科目ある某試験は……)。

   ◇

 結果は……選択科目変えなくても許される範囲の成績だったと思う。一瞬,著作権法でA(Sの下。上位10〜30%)が付いたかと思って肝が冷えたわ。

 1級は,今度から実務経験が必要になるので,今のところ取れません。もっと早く受けておけばよかったな。