改めて

 新試験が終わりました。いや,今年の新試験が終わりました。

 択一は怖くて自己採点していません。ただ,前々エントリで言及した行政法の問題*1だけは確信があります。
 論文は……民事系がズタズタで,「お前は何をやっていたんだ」という感じ。やはり現状,法律学の言葉を自分の言葉にできていないようです。


 やはりウチの出先は一大勢力で,有明のどこに行ってもアウェーな感じがしませんでした。出先の同僚・Cちゃん(仮名)が通路挟んで隣だったことが最大のサプライズでしたが,そのおかげで妙に落ち着いて受けられた気がします。聖はじめ自習室のメンバーの多くも同じ部屋で,何度も励ましてもらい,おかげで法文を貰うまで耐え抜きました。

 正直,何度も投げ出したり逃げ出したりしたくなりました。民事系の前日,重点講義に目を通したところ,全く知らないことが書いてある気がしてパニックを起こしたり,民事系終了後には1科目欠点を確信し*2,絶望しつつも,一応翌日の刑事系の準備に入り,訴因と伝聞例外と詔書無形偽造の正犯形態*3にヤマを張ったところ,1問は当たり,一応何か書けました。

 ただ,やはりテンパっていたのでしょう,兵庫くん家に紹介されていたスイーツ(笑)やらイタリアン(笑)やらは思い浮かべる余裕がなく,のち兵庫くん家でその単語を見たときに「あれ!?そんな問題だったっけ……!?」とさらにパニックを起こしました。問題文に出てきた「Wの日記」の翻案(になるのかこれ)を,以下参考までにご紹介。

371 氏名黙秘 2008/05/18(日) 20:21:52 id:qYMDnfVq
やったー携帯小説できたよー(^o^)ノ

 ───アタシの名前はW。心に傷を負ったOL。モテカワスリムで恋愛体質の愛されガール♪
アタシが今エンジョしてもらってるのは甲とかいうバイトのキャバやってた時にタラシこんだオトコ。てかオッサンかな(笑)
正月休みも終わるとき、甲とおいしいと評判のレストランでパスタ。確かにおいしい(はぁと)
甲は金持ちでやさしーから98000円もするバッグねだったらすぐくれた!ちょろい☆
でもたまには女の子とも遊ばないとストレス溜まるよね☆そんな時アタシはいつめD子と映画。やっぱり映画はアクション。DVDとは違うね♪
D子と会った後は、やっぱ買い物!がんばった自分へのご褒美ってやつ?自分らしさの演出とも言うかな!
でも今日は三万しか持ってないからウィンドウショッピングしちゃった☆
 でもね・・この前甲の家に行ったらサイドボードに女物のポーチがあったの・・。
ナカ見たら急に「それにさわるな!」てか甲が怒り出して・・。
もっと等身大のアタシを見て欲しいだけなのに。
 そしたら甲が覚せい剤とか言い出して・・・覚せい剤なんて生まれて初めて見た。何だかコワイ。こんばんは不安で眠れない。
次の日スピリチュアルな感覚が駆け巡って、甲に電話したの。
「・・!!」
 ・・・出ない・・何だか胸騒ぎがする・・・・
甲は逮捕された。私はいつのまにか交通事故に遭っていた。
「キキー!ボカッ!」アタシは死んだ。スイーツ(笑)

   ◇

 それにしても,腕が痛い。終了後,ふっじーやHさんとボウリングしてトドメを刺しました。ビリヤードでは嘘つき呼ばわりされました(あれは単なる運です)。ちょっと落ち着いたので,早く国立博やら神宮に行きたい。広島は……どうすっかな。

 ちょっとしたら,また始めると思います,6月の中間通知如何にかかわらず。前エントリの通り,納得がいかないので。たまには出先に行きますので,よろしく。

   ◇

 結局,受験勉強はひとりでやるしかないのですが,受験生活は集団戦が可能である,そういうことだと思います。私自身がメンバーとして役に立っていたかは不明ですが,私が及ばずながらもここまで来れた最大の要因は,間違いなく同僚たちがいてくれたことです。私は,あの場にいられたことが幸せでした。そして,支えてくれた人々のおかげです。

 ……来年に向けて一緒に戦ってくれるメンバーも募集。いやいや,皆さんは先に行ってくれ。

*1:教授の質問に学生が答える形の問題で,学生が「これは,行政訴訟の常識です」と言いつつ派手に間違ったことを言う肢(だよね!?)があった。

*2:4割だと思っていたため。但し2割5分を通っているかはまた別問題。

*3:詔書の作成権限がある者にだけ無形偽造=虚偽詔書の作成による犯罪成立を認めると,日本でただ1人のみの処罰を予定する(そして典範21条勿論解釈などにより処罰は不可能である)規定になってヘンだというお話。