『HALF』という選択肢はなかったか

 富士フイルム株式会社(社長:古森 重隆)は、エイジングケアを目的としたスキンケア化粧品シリーズ「ASTALIFT(アスタリフト)」をアピールするTVCMを6月28日(土)より全国にて大量放映いたします。
(中略)
 今夏から、「ASTALIFT」シリーズイメージキャラクターとして、日本を代表する女性シンガーソングライターの1人でその実力から圧倒的な存在感のある中島みゆき」さんと、アイドル歌手として大活躍し、現在も女性から熱烈な支持を得ている「松田聖子」さんが登場いたします。(後略)

 (富士フイルムリリースより)

 ブーッ!(AAry

   ◇

 CM出演はサッポロビール北海道生搾り」以来。化粧品は初めて*1。えーと,カメラはタムジン氏並みのボカシでお願いします,(以下自主規制)
 いや〜紅白以来の「娘の参観日に来た親の気持ち」だな。

   ◇

 今夏のTVCMでは、日本を代表するミュージシャンのお二人の代表的な楽曲(♪「時代」*2、♪「渚のバルコニー」)が互いに交換する形で、それぞれのCM のバックで流れます。さらに、音楽に合わせて、「中島みゆき」さん、「松田聖子」さんがその歌をハミングするシーンも登場するなど、非常に魅力的な構成となっています。
(引用元同じ)

 ナカジマが他人の歌を歌うとはなぁ……*3

 それはともかく,個人的には『時代』よりむしろ『HALF』*4(Al.14-7・1986,LA1‐4・1987)を歌えば面白かったかも知れない,と。
 松田聖子女史といえば,郷ひろみ卿との破局会見(1985年)で泣きじゃくりながら「『生まれ変わったら一緒になろうね』と(郷に)言った」(大意)と言ったのが印象的である。その後すぐに神田正輝と結婚してしまい,誓いというものの不確かさ,はかなさを思い知ったものである(いやその当時はそんなこと考えるトシではなかったんだが,今振り返ってみればそう思う)。

 『HALF』の女は,来世で誓いを守ることができるのだろうか……また現世あるいはと同じことを繰り返す可能性が高いような気がしないでもない。人間は罪なき存在ではいられないゆえに。

*1:楽曲提供は歌・工藤静香『MUGO・ん…色っぽい』がある。

*2:中島Sg.1‐1・1975,Al.1‐12・1976,Sg.30−1・1993,Al.21‐1・1993.

*3:コンサートツアー2007では,吉田拓郎『唇をかみしめて』を歌っているが,極めて珍しい。ちなみに『渚のバルコニー』の作曲はなんと呉田軽穂。編曲がそのダンナでありナカジマの楽曲の編曲もしたことがある松任谷正隆

*4:歌詞はこちら